自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

ジョルノ・クレアの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

ジョルノ・クレアの車名の由来
タイプ バイク
メーカー ホンダ
車種名 ジョルノ・クレア
車名の由来 ジョルノは、イタリア語のあいさつ「BUONGIORNO」からの造語で、クレアは、英語のCLEAN(クリーン)、CREATIVE(創造)からの造語です。
ジョルノ・クレアの経歴・歴史
モデル名:ズーク
ホンダが製造・販売しているスクータータイプのオートバイです。
初代(1999年 - 2003年)
初代のズークは、1999年に発売されました。このモデルは、都市部での利便性を重視したコンパクトなスクーターとして人気を博しました。初代ズークは、小型軽量なボディと燃費の良さが特徴であり、街乗りや通勤に適したモデルとして愛されました。製造は2003年まで行われました。
2代目(2004年 - 2010年)
2代目のズークは、2004年に登場しました。このモデルでは初代と比べてデザインが一新され、よりスポーティでアグレッシブな外観となりました。また、エンジン性能や機能面の向上も図られ、より快適な走行性能が実現されました。2代目ズークは2010年まで販売されました。
3代目(2011年 - 現在)
3代目のズークは、2011年に登場しました。このモデルではさらなる進化が図られ、より洗練されたデザインと高性能が特徴です。エンジンのパワーや燃費性能の向上、装備の充実などが行われ、より快適で便利なスクーターとなりました。3代目ズークは現在も生産・販売が続けられています。
特別モデル
ズークには特別な仕様のモデルや限定モデルも存在します。これらの特別モデルでは、特別な装備やデザインの変更が行われることがあります。
ホンダの別車種を見る