自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

ジャズの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

ジャズの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 ジャズ
車名の由来 アメリカ生まれの音楽の名称で、音楽ジャンルの「ジャズ」に由来する。ジャズは、フィットの欧州等での名称でもある。
ジャズのスペック・諸元表
全長 4135mm
全幅 1780mm
全高 1670mm
ホイールベース 2330mm
車両重量 1730kg
燃費 -km/h
ジャズの経歴・歴史
初代ジャズ(2001年 - 2008年)
初代ジャズは、2001年にホンダ自動車が発売したコンパクトカーです。ユーティリティと快適性を両立させるため、独自の「マジックシート」を採用し、シートの配置や折りたたみ方を自由に変えることができる特長を持っていました。燃費の良さと広い室内空間が魅力であり、都市部での使い勝手の良さが評価されました。初代ジャズは、高い実用性と運転のしやすさを備えたコンパクトカーとして、多くのユーザーに支持されました。
2代目ジャズ(2008年 - 2013年)
2代目ジャズは、2008年に登場したホンダのコンパクトカーです。先代モデルの良さを継承しつつ、デザインや装備が進化しました。より洗練された外観と内装、さらに使い勝手の良いマジックシートが採用されました。また、燃費性能や安全性能の向上にも注力され、より環境に優しい車としての地位を確立しました。2代目ジャズは、都市部での乗り回しやファミリーユースに適したコンパクトカーとして、幅広い層から支持されました。
現行モデル(2013年 - 現在)
現行モデルのジャズは、2013年に登場したホンダのコンパクトカーです。最新の技術やデザインが投入され、さらなる進化を遂げました。コンパクトなボディに広い室内空間を実現し、使い勝手の良さと乗り心地の良さを両立させました。燃費性能の向上や先進的な安全装備の導入など、最新のテクノロジーが採用されています。現行モデルのジャズは、都市部での利用から長距離ドライブまで幅広いシーンで活躍するコンパクトカーとして、ユーザーに支持されています。
ホンダの別車種を見る