自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

ステップバンの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

ステップバンの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 ステップバン
車名の由来 “STEP”はあらゆるシーンでステップアップできたらという願いを込めて名付けられた。
ステップバンのスペック・諸元表
全長 2995mm
全幅 1295mm
全高 1620mm
ホイールベース 2080mm
車両重量 605kg
燃費 -km/h
ステップバンのCM動画
ステップバンの経歴・歴史
初代ステップバン(1967年 - 1973年)
初代ステップバンは、1967年にホンダ自動車が発売した商用車の一種です。ボンネット型の車体デザインとステップ状の荷台が特徴で、配達や軽貨物の積載に適した車両でした。小型ながら広い荷室と使い勝手の良さが評価され、都市部を中心に幅広いビジネスニーズに応えました。エンジンにはガソリンエンジンが搭載され、経済的な燃費と信頼性が提供されました。
2代目ステップバン(1973年 - 1987年)
2代目ステップバンは、1973年に登場したホンダの商用車です。先代モデルから一新されたデザインや機能が特徴であり、より使い勝手の良さと快適性が追求されました。荷室の容量が増え、荷物の積載能力も向上しました。また、操縦性や燃費性能も向上させるために、エンジンやシャシーなどの改良が行われました。2代目ステップバンは、商用車としての実用性と経済性を重視したモデルとして多くのユーザーに支持されました。
3代目ステップバン(1987年 - 2001年)
3代目ステップバンは、1987年に登場したホンダの商用車です。より現代的なデザインや機能が取り入れられ、先代モデルからの進化が図られました。荷室の容量や積載能力が向上し、荷物の取り扱いがさらに便利になりました。さらに、快適性や安全性にも配慮され、ドライバーの使い勝手や安心感が高められました。3代目ステップバンは、商用車としての実用性と快適性を両立させたモデルとして、幅広い業界で利用されました。
現行モデル(2001年 - 現在)
現行モデルのステップバンは、2001年に登場した商用車の最新モデルです。ユーティリティ性と経済性を追求したデザインと機能が特徴であり、多くのビジネスニーズに対応しています。荷室の容量や積載能力が最大限に拡大され、効率的な荷物の取り扱いが可能です。また、エンジンや駆動システムの進化により、燃費性能や走行性能が向上しました。さらに、快適性や安全性にも注力され、ドライバーと乗員の利便性と安全性が高められています。現行モデルのステップバンは、商用車としての信頼性と機能性を追求したモデルとして、幅広い業界で使用されています。
ホンダの別車種を見る