自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

ビートの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

ビートの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 ビート
車名の由来 英語で(ジャズなどの)強いリズム、心臓の鼓動などを意味し、風を切るときめき、走らせる楽しさを響かせる車であることを目指し“BEAT”と命名された。
ビートのスペック・諸元表
全長 3295mm
全幅 1395mm
全高 1175mm
ホイールベース 2280mm
車両重量 760kg
燃費 -km/h
ビートのCM動画
ビートの経歴・歴史
ホンダビート(1991年 - 1996年):
ホンダビートは、1991年に発売されたスポーツカーです。軽量でコンパクトなボディデザインと、ミッドシップエンジンの配置が特徴でした。1.3リットルの直列3気筒エンジンを搭載し、後輪駆動を採用していました。デザインや走行性能に優れ、ドライバーの楽しさを追求したモデルとして人気を博しました。
ホンダビート(2020年 - 現在):
2020年には、約24年ぶりにホンダビートが復活しました。新型ビートは、コンパクトスポーツカーとして再び登場しました。ボディデザインは初代ビートの特徴を継承しつつ、現代的な要素を取り入れたスタイリッシュな外観となりました。エンジンは1.0リットルの直列3気筒ターボエンジンを搭載し、後輪駆動が採用されています。スポーティな走行性能や楽しさを提供するモデルとして再び注目を集めています。
ホンダの別車種を見る