自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

レジェンドの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

レジェンドの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 レジェンド
車名の由来 英語で「伝説」という意味。これからのホンダ車の伝説として末永くそのクオリティ、クルマ造りの思想が語り継がれていくように願って命名された。
レジェンドのスペック・諸元表
全長 4985mm
全幅 1845mm
全高 1455mm
ホイールベース 2800mm
車両重量 1850kg
燃費 -km/h
レジェンドのCM動画
レジェンドの経歴・歴史
ホンダ・レジェンド(1985年 - 1995年):
ホンダ・レジェンドは、1985年に初代が登場した高級セダンです。レジェンドは、先進的な技術や快適装備、高い品質を追求したモデルとして知られていました。初代モデルは、直列6気筒エンジンと四輪駆動システムを搭載し、快適な乗り心地と優れた走行性能を提供しました。1995年には2代目モデルへと進化しました。
ホンダ・レジェンド(1996年 - 2004年):
1996年には、2代目のホンダ・レジェンドが登場しました。新型レジェンドは、より洗練されたデザインと高度な装備を特徴としており、快適性と高級感が向上しました。エンジンは直列5気筒またはV型6気筒を搭載し、前輪駆動または四輪駆動モデルが提供されました。また、先進的な技術としてアクティブサスペンションシステムやアクティブタイプリアステアリングシステムも採用されました。2004年には3代目モデルへと進化しました。
ホンダ・レジェンド(2004年 - 2012年):
2004年に登場した3代目のホンダ・レジェンドは、よりスタイリッシュなデザインと高度な技術を融合させたモデルとなりました。エンジンはV型6気筒を搭載し、前輪駆動または四輪駆動モデルが提供されました。アクティブサスペンションシステムやアクティブノイズキャンセレーションシステムなどの快適性と安全性を高める機能が採用されました。2012年には4代目モデルへと進化しました。
ホンダ・レジェンド(2012年 - 現在):
2012年に登場した4代目のホンダ・レジェンドは、さらなる高級感と先進技術を追求したモデルとなりました。エンジンはV型6気筒ハイブリッドを搭載し、ハイブリッドシステムと四輪駆動が組み合わされました。高度な運転支援システムや快適装備も充実しており、優れた走行性能と快適性を提供します。現在も販売されている最新モデルとなっています。
ホンダの別車種を見る