自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

トゥデイの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

トゥデイの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 トゥデイ
車名の由来 Today(英語):今日を意味する。
トゥデイのスペック・諸元表
全長 3295mm
全幅 1395mm
全高 1350mm
ホイールベース 2330mm
車両重量 680kg
燃費 -km/h
トゥデイのCM動画
トゥデイの経歴・歴史
初代トゥデイ(1985年 - 1998年)
初代トゥデイは、1985年にホンダ自動車から発売された軽自動車です。コンパクトなボディサイズと燃費の良さが特徴で、都市部での利用や短距離移動に適した車として人気を集めました。初代モデルは、シンプルで可愛らしいデザインと室内の広さが魅力でした。また、後期モデルではエンジンの改良や装備の充実が行われ、さらなる進化が見られました。
2代目トゥデイ(1998年 - 2004年)
2代目トゥデイは、1998年に登場しました。先代モデルからの大幅な進化が行われ、より洗練されたデザインと機能性が備わりました。ボディサイズは一部拡大され、室内空間も快適になりました。燃費性能の向上や安全性能の強化も図られ、より使い勝手の良い軽自動車として人気を博しました。
3代目トゥデイ(2004年 - 2008年)
3代目トゥデイは、2004年に登場しました。先代モデルからのさらなる進化が行われ、よりモダンでスタイリッシュな外観となりました。室内空間も改善され、より快適な乗り心地が実現されました。燃費性能や安全性能も向上し、先進的な装備も取り入れられました。3代目トゥデイは、都市での利用からファミリーカーとしても活躍する軽自動車として人気を得ました。
ホンダの別車種を見る