自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

オデッセイの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

オデッセイの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 オデッセイ
車名の由来 オデッセイは「長い冒険旅行」という意味。語源は古代ギリシャの長編叙事詩Odysseia(オデッセイア)。「ロングドライブでも、家族や仲間がみんな一緒に、ワクワクドキドキの冒険旅行が楽しめるように」という思いを込めて命名。
オデッセイのスペック・諸元表
全長 4830mm
全幅 1800mm
全高 1685mm
ホイールベース 2900mm
車両重量 1700kg
燃費 -km/h
オデッセイのCM動画
オデッセイの経歴・歴史
初代オデッセイ(1994年 - 1999年)
初代オデッセイは、1994年に日本市場で発売されたミニバンです。オデッセイは、快適性と使い勝手の良さを追求した7人乗りのファミリーカーとして位置付けられました。洗練されたデザインと広い室内空間が特徴で、高い乗り心地と上質な装備が評価されました。また、先進的な技術や安全装備の導入も行われ、多くの顧客から支持を受けました。
2代目オデッセイ(1999年 - 2003年)
2代目オデッセイは、1999年に日本市場で発売されたミニバンです。前モデルからの進化として、よりスタイリッシュで先進的なデザインが採用され、内装もより快適で上質なものとなりました。また、エンジンのパワーアップや駆動性能の向上も図られ、走行性能の高さも特徴となりました。さらに、先進的な安全装備の導入により、安全性も向上しました。
3代目オデッセイ(2003年 - 2008年)
3代目オデッセイは、2003年に日本市場を含む各地域で発売されたミニバンです。外観デザインが一新され、よりダイナミックでスポーティな印象を与えるようになりました。さらに、広い室内空間や快適性、使い勝手の良さを追求し、上質な装備が充実していました。燃費性能の向上やエンジンのパワーアップも行われ、優れたパフォーマンスを提供しました。
4代目オデッセイ(2008年 - 2013年)
4代目オデッセイは、2008年に日本市場を含む各地域で発売されたミニバンです。エクステリアデザインが一新され、よりスタイリッシュで近代的な印象を与えるようになりました。さらに、内装の質感や快適性が向上し、装備も充実していました。また、燃費性能の向上やエンジンの高効率化が図られ、経済性とパフォーマンスの両立を実現しました。
5代目オデッセイ(2013年 - 現在)
5代目オデッセイは、2013年に日本市場を含む各地域で発売されたミニバンです。よりスタイリッシュで洗練されたデザインが特徴で、内装も高品質な素材や快適な装備で彩られています。燃費性能の向上やエンジンのパワーアップにより、経済性と走行性能のバランスが高められました。さらに、先進的な安全装備やドライバーアシスタンスシステムの導入により、安全性も向上しています。
ホンダの別車種を見る