自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

エディックスの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

エディックスの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 エディックス
車名の由来 Edixとは、1人から6人まで楽しさを思い思いに編集(edit)することができる6人(six)乗りミニバンという意味合いを込めた造語。EDIT(編集)+SIX(6) 英語/造語
エディックスのスペック・諸元表
全長 4285mm
全幅 1795mm
全高 1600mm
ホイールベース 2680mm
車両重量 1360kg
燃費 -km/h
エディックスのCM動画
エディックスの経歴・歴史
初代エディックス(2004年 - 2009年)
初代エディックスは、2004年に日本市場で発売されたミニバンです。ベースとなったのは、ホンダ・エレメント(Element)であり、よりスポーティでアクティブなデザインとなっています。エディックスは、スライドドアを備えた6人乗りのミニバンとして、広い室内空間と使い勝手の良さが特徴でした。燃費の良さや走行性能の向上にも注力され、快適な走行が可能でした。
2代目エディックス(2009年 - 2014年)
2代目エディックスは、2009年に日本市場で発売されたミニバンです。前モデルからのマイナーチェンジにより、外観や内装が一部変更され、より洗練されたデザインとなりました。また、エンジンやパワートレインの改良により、燃費性能や走行性能が向上しました。2代目エディックスは、快適性と実用性を追求したミニバンとして人気を博しました。
ホンダの別車種を見る