自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

エリシオンの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

エリシオンの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 エリシオン
車名の由来 ギリシャ神話に登場する楽園の名前。ホメロスの叙事詩「オデッセイア」では、永遠の平和を手にする場所として描かれている。「乗る人すべてが上質な時間を楽しむことができるクルマ」という思いを込めて命名。
エリシオンのスペック・諸元表
全長 4940mm
全幅 1845mm
全高 1710mm
ホイールベース 2900mm
車両重量 1860kg
燃費 -km/h
エリシオンのCM動画
エリシオンの経歴・歴史
初代エリシオン(2003年 - 2009年)
初代エリシオンは、2003年に日本市場で発売されたミニバンです。エリシオンは、ホンダが開発したグローバルプラットフォームを採用し、快適性と走行性能を両立させたミニバンとして注目を集めました。広い室内空間や高品質な内装、先進的な装備が特徴で、7人乗りのファミリーカーとして人気を博しました。
2代目エリシオン(2009年 - 2013年)
2代目エリシオンは、2009年に日本市場で発売されたミニバンです。前モデルからのマイナーチェンジにより、外観や内装が一部変更され、より洗練されたデザインとなりました。また、エンジンや駆動システムの改良により、燃費性能とパフォーマンスが向上しました。2代目エリシオンは、上質な乗り心地と豪華な装備が特徴で、高級ミニバンとしての地位を築きました。
3代目エリシオン(2013年 - 現在)
3代目エリシオンは、2013年に日本市場で発売されたミニバンです。デザインや装備が一新され、より洗練された外観と高級感溢れる内装が特徴となりました。また、エンジンの改良や省燃費技術の導入により、燃費性能が向上しました。3代目エリシオンは、快適性、利便性、安全性を追求した上質なミニバンとして、幅広い層の顧客から支持を受けています。
ホンダの別車種を見る