自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

プレリュードの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

プレリュードの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 プレリュード
車名の由来 英語で「前奏曲」「先駆」という意味。
プレリュードのスペック・諸元表
全長 4520mm
全幅 1750mm
全高 1315mm
ホイールベース 2585mm
車両重量 1220kg
燃費 -km/h
プレリュードのCM動画
プレリュードの経歴・歴史
ホンダプレリュード(1978年 - 1982年):
ホンダプレリュードは、1978年に初代が登場したスポーツクーペです。直列4気筒エンジンを搭載し、前輪駆動モデルが提供されました。洗練されたスタイリングと快適な乗り心地が特徴でした。また、当時の先進的な装備や高い信頼性も評価されました。
ホンダプレリュード(1982年 - 1987年):
1982年には、2代目のホンダプレリュードが登場しました。新型プレリュードは、エアロダイナミックなデザインと先進的なテクノロジーが特徴でした。2代目では、フロントホイールに搭載された4WS(四輪操舵)システムが導入され、優れた操縦安定性を提供しました。また、エンジンのパワーアップや内装の質感向上も行われました。
ホンダプレリュード(1987年 - 1991年):
1987年には、3代目のホンダプレリュードが登場しました。新型プレリュードは、よりスポーティな外観となり、先進的なテクノロジーが取り入れられました。特に、フルタイム4WDシステムの採用や可変バルブタイミング制御システム(VTEC)の搭載などが注目されました。内装も高級感を備え、快適装備も充実していました。
ホンダプレリュード(1991年 - 1996年):
1991年には、4代目のホンダプレリュードが登場しました。新型プレリュードは、よりスポーティでダイナミックなデザインとなりました。先進的なテクノロジーの進化により、エンジンの出力向上や操縦性の向上が図られました。また、快適装備や安全装備の充実も特徴でした。
ホンダプレリュード(1996年 - 2001年):
1996年には、5代目のホンダプレリュードが登場しました。新型プレリュードは、スポーティな外観と先進的なテクノロジーが融合されたモデルでした。特に、エンジンにはVTECシステムが進化し、高回転域でのパフォーマンスを向上させました。また、高度な安全装備や快適装備も備えていました。
ホンダの別車種を見る