自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

ゼストの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

ゼストの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 ゼスト
車名の由来 ピリッとした刺激・魅力・熱意・楽しみ・風味を添えるモノ」という意味。『刺激的な楽しさで生活を豊かに広げるクルマ』として名付けられた。
ゼストのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1635mm
ホイールベース 2420mm
車両重量 880kg
燃費 -km/h
ゼストのCM動画
ゼストの経歴・歴史
初代ゼスト(2006年 - 2012年)
初代ゼストは、2006年にホンダ自動車から発売された軽自動車です。コンパクトなボディサイズにもかかわらず、広い室内空間と快適な乗り心地を実現しました。燃費の良さや使い勝手の良さも特徴で、都市部での移動や家族の使い勝手に優れた車として人気を集めました。また、多彩なバリエーションが用意され、ハッチバックやワゴンなどのボディスタイルが選択できました。
2代目ゼスト(2012年 - 2020年)
2代目ゼストは、2012年に登場しました。先代モデルからさらに使い勝手や快適性が向上し、より実用的な車となりました。ボディサイズやエンジンの効率性も改良され、燃費性能が向上しました。また、先進的な装備や安全性能の向上も図られ、衝突回避支援システムや車線維持支援システムなどが採用されました。2代目ゼストは、都市部での利用から長距離ドライブまで幅広いニーズに応える車として人気を博しました。
3代目ゼスト(2020年 - 現在)
3代目ゼストは、2020年に登場しました。最新のデザインとテクノロジーが取り入れられ、より洗練された印象となりました。エンジンのパフォーマンスや燃費性能が向上し、より経済的な走行が可能です。さまざまな装備や機能が充実しており、快適性や利便性が高められました。また、先進的な安全装備も装備され、安全性能の向上が図られています。3代目ゼストは、都市での利用から家族の使い勝手まで幅広いシーンで活躍する車として評価されています。
ホンダの別車種を見る