自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

ライフの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

ライフの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 ライフ
車名の由来 ライフは過去に発売されたホンダの軽自動車の名前。新しい時代のライフスタイルにピッタリ合ったクルマでありたいという思いを込めて、再び命名。
ライフのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1610mm
ホイールベース 2420mm
車両重量 810kg
燃費 -km/h
ライフのCM動画
ライフの経歴・歴史
ホンダライフ(1971年 - 1974年):
ホンダライフは、1971年に初代が登場したコンパクトカーです。直列2気筒エンジンを搭載し、前輪駆動モデルが提供されました。ユーティリティ性と燃費の良さが特徴であり、都市部での使用に適したモデルとして人気を博しました。
ホンダライフ(1997年 - 2001年):
1997年には、2代目のホンダライフが登場しました。新型ライフは、よりモダンなデザインと快適性を追求したモデルとなりました。エンジンは直列3気筒や直列4気筒を搭載し、前輪駆動モデルが提供されました。また、ボディバリエーションとしてワゴンタイプも追加され、使い勝手の良さが向上しました。
ホンダライフ(2003年 - 2008年):
2003年には、3代目のホンダライフが登場しました。新型ライフは、よりスタイリッシュなデザインと高い燃費性能を特徴としました。エンジンは直列4気筒を搭載し、前輪駆動モデルが提供されました。さらに、ハイブリッドモデルも導入され、燃費の向上が図られました。
ホンダライフ(2008年 - 2013年):
2008年には、4代目のホンダライフが登場しました。新型ライフは、より洗練されたデザインと広い室内空間を特徴としており、快適性と利便性が向上しました。エンジンは直列4気筒を搭載し、前輪駆動モデルが提供されました。また、低燃費化や環境性能の向上にも注力されました。
ホンダライフ(2013年 - 現在):
2013年には、5代目のホンダライフが登場しました。新型ライフは、よりスタイリッシュなデザインと高い燃費性能を追求したモデルとなりました。エンジンは直列3気筒または直列4気筒を搭載し、前輪駆動モデルが提供されました。また、ハイブリッドモデルも用意され、環境に配慮した走行性能が提供されました。
ホンダの別車種を見る