自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

CR-Vの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

CR-Vの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 CR-V
車名の由来 Comfortable(快適な)、Runabout(自由に走り回る)、Vehicle(乗物)の頭文字で構成されている。生活のあらゆるシーンを快適に、軽快で自由に楽しめるクルマであることを目指し命名。
CR-Vのスペック・諸元表
全長 4535mm
全幅 1820mm
全高 1685mm
ホイールベース 2620mm
車両重量 1460kg
燃費 -km/h
CR-VのCM動画
CR-Vの経歴・歴史
初代CR-V(1995-2001年)
初代CR-Vは、ホンダ自動車のコンパクトSUVとして登場しました。優れた乗り心地と使い勝手の良さが特徴であり、都市部やアウトドアでの利用に適していました。駆動方式は2WDと4WDが選択できました。
2代目CR-V(2001-2006年)
2代目CR-Vでは、よりスタイリッシュなデザインが採用されました。室内空間の拡大や快適装備の充実、エンジンのパワーアップなどが行われ、より高級感とパフォーマンスが向上しました。
3代目CR-V(2006-2011年)
3代目CR-Vでは、エクステリアデザインの一新が行われました。さらなる室内空間の拡大や快適装備の充実、燃費の向上などが図られ、利便性と経済性を両立させたモデルとして人気を博しました。
4代目CR-V(2011-2016年)
4代目CR-Vでは、よりダイナミックなスタイリングが採用されました。さらなる室内空間の向上や安全装備の充実、燃費の改善などが行われ、快適性と安全性が進化しました。
5代目CR-V(2016-2021年)
5代目CR-Vでは、より洗練されたデザインと先進的なテクノロジーが特徴でした。パワフルなエンジンや高度な安全装備の導入、快適な乗り心地など、さまざまな改良が施されました。
ホンダの別車種を見る