自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

ザッツの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

ザッツの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 ザッツ
車名の由来 英語でThat isの短縮形。「あれだっ」と思わず言ってしまうような、親しみの持てる存在の車になれば。という事から命名。人と車の付き合い方の新しい提案として、他車との差別化が図れる、個性的で覚えやすい感覚を訴求できるという事を重視している。
ザッツのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1620mm
ホイールベース 2360mm
車両重量 820kg
燃費 -km/h
ザッツのCM動画
ザッツの経歴・歴史
初代ザッツ(2002年 - 2007年)
初代ザッツは、2002年にホンダ自動車が発売した軽自動車です。個性的なデザインやコンパクトなボディサイズが特徴で、都市部での利用に適した車種となっています。ユニークな外観と室内の広さ、実用性の高い収納スペースが魅力的であり、若者を中心に人気を博しました。さまざまなカラーバリエーションやカスタマイズオプションが用意され、個性的なスタイルを楽しむことができます。燃費の良さやコンパクトなサイズにも関わらず、快適な乗り心地と十分な走行性能を備えています。
2代目ザッツ(2007年 - 2014年)
2代目ザッツは、2007年に登場したホンダの軽自動車です。初代の特徴を継承しつつ、より洗練されたデザインや快適性が追求されています。外観は丸みを帯びたフォルムとなり、より可愛らしい印象を与えます。また、室内の居住性も向上し、効率的な収納スペースや快適なシートが備わっています。燃費性能も改善され、より経済的に利用することができます。さらに、ハイブリッドモデルも導入され、環境に配慮した選択肢も提供されました。
3代目ザッツ(2014年 - 現在)
3代目ザッツは、2014年に登場したホンダの軽自動車です。先代モデルの特徴を引き継ぎつつ、よりユニークなデザインと高品質な内装が特徴です。ボディサイズはコンパクトながら、室内空間は広く、快適性と利便性が向上しています。エンジンのパワフルさや燃費の良さ、操縦性の優れたバランスも特筆されます。さらに、最新の安全装備や先進的なテクノロジーも取り入れられ、安全性や快適性の面でも進化しています。
ホンダの別車種を見る