自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

ステップワゴン スパーダの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

ステップワゴン スパーダの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 ステップワゴン スパーダ
車名の由来 「spada」は「剣(スペードの語源)」(イタリア語)の語源。
ステップワゴン スパーダのCM動画
ステップワゴン スパーダの経歴・歴史
初代ステップワゴン スパーダ(1996年 - 2001年)
初代ステップワゴン スパーダは、1996年にホンダ自動車が発売したミニバンの一種です。スパーダは、スポーティなデザインと高いパフォーマンスを追求したグレードとして位置付けられています。外観では、スタイリッシュなボディデザインや専用のエアロパーツ、大径のアルミホイールなどが特徴です。内装では、スポーティなシートやステアリング、専用のメータークラスターなどが採用され、運転の楽しさと高級感を演出しました。エンジンにはパワフルなガソリンエンジンが搭載され、スポーティな走りを実現しました。
2代目ステップワゴン スパーダ(2001年 - 2005年)
2代目ステップワゴン スパーダは、2001年に登場したホンダのミニバンです。スポーティなデザインと高いパフォーマンスをさらに追求し、先代モデルよりもスタイリッシュな外観と高級感のある内装が特徴です。エンジンには高出力なガソリンエンジンが搭載され、スポーティな走りを実現しました。さらに、快適性や便利な装備も充実し、ドライバーと乗員の快適さと使い勝手を向上させました。2代目ステップワゴン スパーダは、スポーティなデザインとパフォーマンスを求めるユーザーに支持されました。
3代目ステップワゴン スパーダ(2005年 - 2009年)
3代目ステップワゴン スパーダは、2005年に登場したホンダのミニバンです。スポーティなデザインと高い走行性能を追求し、先代モデルよりもスタイリッシュでダイナミックな外観が特徴です。さらに、エンジンのパワーアップや駆動システムの改良が行われ、スポーティな走りと優れた操縦安定性を実現しました。内装では、快適性と使い勝手の向上にも力を入れ、高級感のある装備や多機能シートなどが採用されました。3代目ステップワゴン スパーダは、スポーティな走りと快適な室内空間を両立させたミニバンとして人気を集めました。
4代目ステップワゴン スパーダ(2009年 - 2015年)
4代目ステップワゴン スパーダは、2009年に登場したホンダのミニバンです。先代モデルからさらなる進化を遂げ、洗練されたデザインと高級感のある内装が特徴です。エンジンにはパワフルなガソリンエンジンや環境に配慮したハイブリッドシステムが搭載され、高い燃費性能と低排出ガスを実現しました。さらに、快適性や安全性能の向上にも取り組み、先進的な装備やドライバーアシストシステムが採用されました。4代目ステップワゴン スパーダは、スポーティさと快適性を兼ね備えたミニバンとして、多くのユーザーに支持されました。
現行モデル(5代目ステップワゴン スパーダ)
現行モデルのステップワゴン スパーダは、2015年に登場したホンダのミニバンです。先代モデルからさらなる進化を遂げ、洗練されたデザインと高級感のある内装が特徴です。エンジンには高出力なガソリンエンジンや環境に配慮したハイブリッドシステムが搭載され、優れた燃費性能と低排出ガスを実現しました。さらに、快適性や便利な装備も充実し、ドライバーと乗員の快適さと使い勝手を向上させました。現行モデルのステップワゴン スパーダは、スポーティさと上質さを追求したミニバンとして、幅広いユーザーに支持されています。
ホンダの別車種を見る