自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

キャパの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

キャパの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 キャパ
車名の由来 才能、許容範囲、包容力といった意味を持つ英語、Capacityからの造語。
キャパのスペック・諸元表
全長 3790mm
全幅 1640mm
全高 1650mm
ホイールベース 2360mm
車両重量 1080kg
燃費 -km/h
キャパのCM動画
キャパの経歴・歴史
初代キャパ(1998年 - 2002年)
初代キャパは、1998年に日本市場で発売されたコンパクトカーです。キャパは、小型車ながら広い室内空間と高い居住性を提供することをコンセプトに開発されました。独特なボディデザインとスライドドアを備え、乗り降りや荷物の積み降ろしを容易にしました。また、4WDシステムの採用や小回りの利くボディサイズなど、都市部での使い勝手にも配慮されていました。
2代目キャパ(2002年 - 2006年)
2代目キャパは、2002年に日本市場で発売されたコンパクトカーです。前モデルからの進化として、より洗練されたデザインとユーティリティ性が向上しました。内装の質感や装備も向上し、快適性と利便性が向上しました。また、安全面でも進化し、高剛性ボディや衝突安全性能の向上に取り組まれました。さらに、環境性能の向上にも注力し、低燃費なエンジンが採用されました。
3代目キャパ(2006年 - 2012年)
3代目キャパは、2006年に日本市場で発売されたコンパクトカーです。デザインが一新され、よりスタイリッシュで都会的な印象を与えるようになりました。内装も高品質な素材や快適な装備が充実し、快適性と利便性が向上しました。燃費性能や排出ガス性能の向上にも取り組まれ、環境に配慮したモデルとしても評価されました。また、安全性能の向上や先進的な安全装備の導入も行われました。
ホンダの別車種を見る