自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

エアウェイブの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

エアウェイブの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 エアウェイブ
車名の由来 空気の流れ(風)が感じられる、洗練されたスタイルで、明るく、広く、開放感あふれる室内空間を持ち、自然との一体感を創造する爽快感あふれるクルマ、という意味。
エアウェイブのスペック・諸元表
全長 4350mm
全幅 1695mm
全高 1530mm
ホイールベース 2550mm
車両重量 1160kg
燃費 -km/h
エアウェイブのCM動画
エアウェイブの経歴・歴史
初代エアウェイブ(2005年 - 2010年)
初代エアウェイブは、2005年に日本市場で発売されたコンパクトカーです。ベースとなったのは、ホンダ・フィット(Jazz)であり、ボディスタイルをセダンに変更したモデルでした。スライドドアではなく、通常のドアを備えていました。エアウェイブは、燃費の良さと広い室内空間が特徴で、快適な乗り心地と経済性を両立させた車として人気を博しました。
2代目エアウェイブ(2010年 - 2015年)
2代目エアウェイブは、2010年に日本市場で発売されたコンパクトカーです。前モデルからのマイナーチェンジにより、外観や内装が一部変更され、より洗練されたデザインとなりました。また、燃費性能の向上や安全装備の充実も図られました。2代目エアウェイブは、優れた乗り心地と経済性、利便性を提供することで、多くの顧客に支持されました。
3代目エアウェイブ(2015年 - 現在)
3代目エアウェイブは、2015年に日本市場で発売されたコンパクトカーです。ホンダ・フィット(Jazz)のプラットフォームをベースにしており、先進的なテクノロジーや装備が採用されました。エアウェイブは、燃費性能の高さと広い室内空間を持ちながら、スタイリッシュな外観を実現しました。また、安全性能や快適性も向上し、さまざまな利用シーンに適した車として人気を集めています。
ホンダの別車種を見る