自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

ストリームの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

ストリームの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 ストリーム
車名の由来 英語で「流れ、時流」の意味。従来のミニバンでは成し得なかったスタイル、快適、走りの高次元な融合により、21世紀へ向けたまったく新しいセブンシーターの潮流を創り出すという意思を込め命名。
ストリームのスペック・諸元表
全長 4570mm
全幅 1695mm
全高 1545mm
ホイールベース 2740mm
車両重量 1350kg
燃費 -km/h
ストリームのCM動画
ストリームの経歴・歴史
初代ストリーム(2000年 - 2006年)
初代ストリームは、2000年にホンダ自動車から発売されたコンパクトMPV(ミニバン)です。ベースとなったのはホンダ・シビックであり、スポーティなデザインと快適な乗り心地を特長としていました。さまざまなバリエーションが用意され、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンのモデルが展開されました。快適な室内空間や広い荷室など、ファミリーカーとしての実用性も高く評価されました。
2代目ストリーム(2006年 - 2014年)
2代目ストリームは、2006年に登場しました。先代モデルと比べてよりスポーティなデザインとなり、より洗練されたイメージを持っています。エンジンには直列4気筒ガソリンエンジンやディーゼルエンジンが搭載され、パワフルな走行性能と燃費の両立を実現しました。内装は質感の高い素材や先進的な装備が取り入れられ、快適性と利便性が向上しました。2代目ストリームは、ファミリーカーとしての実用性とスポーティな走りを両立させたモデルとして、多くのユーザーに支持されました。
3代目ストリーム(2014年 - 2022年)
3代目ストリームは、2014年に発売されました。外観はよりダイナミックでスタイリッシュなデザインとなり、内装もより高級感が漂うものに進化しました。エンジンには直列4気筒ガソリンエンジンが搭載され、環境性能も向上しました。また、先進的な安全装備や快適な装備も充実し、ドライバーと乗員の安全性と快適性を追求しました。3代目ストリームは、洗練されたデザインと高い品質を備えたモデルとして、ミニバン市場での競争力を持ち続けました。
ホンダの別車種を見る