自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

フリードの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

フリードの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 フリード
車名の由来 Freedom(自由)からの造語。従来の常識や定石にとらわれることなく、どこまでも自由な発想で追い求めたクルマという意味。また、free(自由な)+do(行動する)という意味。
フリードのスペック・諸元表
全長 4265mm
全幅 1695mm
全高 1710mm
ホイールベース 2740mm
車両重量 1340kg
燃費 -km/h
フリードのCM動画
フリードの経歴・歴史
ホンダフリード(2008年 - 2016年):
ホンダフリードは、2008年に初代が登場したコンパクトミニバンです。ユーティリティ性と快適性を両立させたモデルで、広い室内空間や多彩なシートアレンジが特徴でした。直列4気筒エンジンを搭載し、前輪駆動または四輪駆動モデルが提供されました。また、燃費の良さや安全装備の充実も重視されていました。
ホンダフリード(2016年 - 2020年):
2016年には、2代目のホンダフリードが登場しました。新型フリードは、より洗練されたデザインとなり、ボディサイズも大きくなりました。ハイブリッドモデルが追加され、燃費性能が向上しました。さらに、高度な安全装備や快適装備が充実し、ドライバーや乗員の安全性と快適性を重視したモデルとして人気を集めました。
ホンダフリード(2020年 - 現在):
2020年には、3代目のホンダフリードが登場しました。新型フリードは、先代モデルから大幅な進化を遂げました。デザインが一新され、スタイリッシュで流麗な外観となりました。ハイブリッド専用モデルが展開され、より高い燃費性能が実現されました。さらに、快適装備や安全装備の充実、広い室内空間とシートアレンジのバリエーションも特徴としています。
ホンダの別車種を見る