自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

N-WGNの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

N-WGNの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー ホンダ
車種名 N-WGN
車名の由来 Nシリーズが提案する『次世代の軽ワゴン』を表現したものである。「WGN」は、ワゴンの略称をロゴタイプにしたもので、ステップワゴン(STEP WGN)と商標を共有している。
N-WGNのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1655mm
ホイールベース 2520mm
車両重量 820kg
燃費 -km/h
N-WGNのCM動画
N-WGNの経歴・歴史
初代N-WGN(2012-2019年)
初代N-WGNは、ホンダの軽自動車として登場しました。コンパクトなボディサイズにもかかわらず、室内空間を最大限に活用し、快適な乗り心地と使い勝手の良さを提供しました。燃費の良さや安全性能の向上にも取り組まれ、幅広いユーザーに支持されました。
2代目N-WGN(2019-現在)
2代目N-WGNでは、初代モデルの特徴を引き継ぎつつ、デザインや装備が一新されました。より洗練された外観デザインや快適性の向上、高い燃費性能などが追求され、より快適で経済的な軽自動車として進化しました。また、バリエーションも豊富に展開され、さまざまなニーズに対応しています。
ホンダの別車種を見る