自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱自動車

パジェロ イオの車名の由来

三菱自動車工業株式会社は、三菱グループに属する日本の自動車メーカー。

1970年(昭和45年)に、三菱重工業から独立しました。
通称は三菱自動車(みつびしじどうしゃ)、または三菱自工(みつびしじこう)。

日本国外では MITSUBISHI MOTORS(ミツビシ モータース)という表記を用いていましたが、日本国内でも「MMC 三菱自動車」から「MITSUBISHI MOTORS」というロゴを1999年1月より使用するようになりました。

グローバルブランドスローガンは「Drive@earth」(ドライブ・アット・アース)。

パジェロ イオの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 三菱自動車
車種名 パジェロ イオ
車名の由来 「io」(イタリア語)は「私」、「僕」の意味。親しみやすい、扱いやすい私のパジェロの意味。
パジェロ イオのスペック・諸元表
全長 3675mm
全幅 1680mm
全高 1700mm
ホイールベース 2280mm
車両重量 1250kg
燃費 -km/h
パジェロ イオのCM動画
パジェロ イオの経歴・歴史
初代(1998年 - 2005年)
初代パジェロ イオは1998年に登場しました。このモデルはコンパクトなSUVとして位置づけられ、都市部での使用に適したサイズと使い勝手が特徴でした。スポーティなデザインやオフロード能力の一部を継承しつつ、快適性や燃費の向上にも取り組まれました。
2代目(2006年 - 2012年)
2代目パジェロ イオは2006年に登場しました。このモデルではデザインの刷新が行われ、より洗練された外観となりました。内装も見直され、高級感や快適性が向上しました。また、燃費性能や安全装備の充実も図られました。
3代目(2019年 - 現在)
3代目パジェロ イオは2019年に復活しました。このモデルではコンパクトなボディにスポーティなデザインが採用され、都市部での使い勝手を重視しています。エコカーとしての性能も向上し、燃費や環境への配慮が進んでいます。
三菱自動車の別車種を見る