自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱自動車

スペースギアの車名の由来

三菱自動車工業株式会社は、三菱グループに属する日本の自動車メーカー。

1970年(昭和45年)に、三菱重工業から独立しました。
通称は三菱自動車(みつびしじどうしゃ)、または三菱自工(みつびしじこう)。

日本国外では MITSUBISHI MOTORS(ミツビシ モータース)という表記を用いていましたが、日本国内でも「MMC 三菱自動車」から「MITSUBISHI MOTORS」というロゴを1999年1月より使用するようになりました。

グローバルブランドスローガンは「Drive@earth」(ドライブ・アット・アース)。

スペースギアの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 三菱自動車
車種名 スペースギア
車名の由来 デリカは、荷物を運ぶ車(デリバリ・カー)から生まれた名前。英語で車内空間の活用性に富んだ車という意味。また、デリカ伝統の特別仕様である「シャモニー(CHAMONIX)」は、フランス・アルプスのリゾート地名に由来する。
スペースギアのスペック・諸元表
全長 4685mm
全幅 1695mm
全高 1960mm
ホイールベース 2800mm
車両重量 1970kg
燃費 -km/h
スペースギアのCM動画
スペースギアの経歴・歴史
初代(1994年 - 1999年)
初代スペースギアは1994年に登場しました。ミニバンとしての性格を持ちながらも、広い室内空間や多目的な使い勝手が特徴でした。さまざまなシートアレンジが可能で、荷物や乗員の輸送に便利でした。
2代目(1999年 - 2005年)
2代目スペースギアは1999年に発売されました。先代からの進化を遂げ、よりスタイリッシュで洗練されたデザインと快適性が向上しました。また、安全性能や燃費効率も向上させる改良が行われました。
3代目(2005年 - 2016年)
3代目スペースギアは2005年に登場しました。ボディデザインや内装が一新され、よりモダンな印象となりました。快適装備や安全装備の充実も図られ、より便利で快適なミニバンとしての魅力が高まりました。
4代目(2016年 - 現在)
4代目スペースギアは2016年に発売されました。デザインや装備の一新が行われ、よりモダンでスタイリッシュな外観と高品質なインテリアが特徴となりました。さらに、燃費効率や安全性能の向上にも取り組まれ、より快適で安全なミニバンとして進化しました。
三菱自動車の別車種を見る