自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱自動車

ミラージュの車名の由来

三菱自動車工業株式会社は、三菱グループに属する日本の自動車メーカー。

1970年(昭和45年)に、三菱重工業から独立しました。
通称は三菱自動車(みつびしじどうしゃ)、または三菱自工(みつびしじこう)。

日本国外では MITSUBISHI MOTORS(ミツビシ モータース)という表記を用いていましたが、日本国内でも「MMC 三菱自動車」から「MITSUBISHI MOTORS」というロゴを1999年1月より使用するようになりました。

グローバルブランドスローガンは「Drive@earth」(ドライブ・アット・アース)。

ミラージュの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 三菱自動車
車種名 ミラージュ
車名の由来 フランス語で、「神秘、ロマンチック」。または、英語で「蜃気楼」の意味。
ミラージュのスペック・諸元表
全長 3795mm
全幅 1665mm
全高 1505mm
ホイールベース 2450mm
車両重量 860kg
燃費 -km/h
ミラージュのCM動画
ミラージュの経歴・歴史
初代ミラージュ(1978-1983年)
初代ミラージュは、三菱自動車のコンパクトカーとして登場しました。燃費効率の良さとコンパクトなボディが特徴で、販売面でも成功を収めました。
第2世代ミラージュ(1983-1987年)
第2世代ミラージュは、初代の後継モデルとして発売されました。デザインの一新やパワートレインの改良が行われ、より洗練された車となりました。
第3世代ミラージュ(1987-1991年)
第3世代ミラージュは、先代モデルよりも大型化されたボディとなり、内外装の改良が施されました。スポーティなスタイリングが特徴でした。
第4世代ミラージュ(1991-1995年)
第4世代ミラージュは、より先進的なデザインとテクノロジーが導入されました。エンジンの改良や安全性の向上が行われ、さらなる人気を集めました。
第5世代ミラージュ(1995-2003年)
第5世代ミラージュは、ボディデザインの刷新や快適性の向上が行われました。また、燃費効率の改善や低排出ガスを実現するエンジンも提供されました。
第6世代ミラージュ(2012-現在)
第6世代ミラージュは、一時的な休止期間の後に復活しました。環境に配慮した設計や燃費効率の向上、先進的な安全装備の導入が行われ、現代的なコンパクトカーとして位置づけられています。
三菱自動車の別車種を見る