自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱自動車

エクリプススパイダーの車名の由来

三菱自動車工業株式会社は、三菱グループに属する日本の自動車メーカー。

1970年(昭和45年)に、三菱重工業から独立しました。
通称は三菱自動車(みつびしじどうしゃ)、または三菱自工(みつびしじこう)。

日本国外では MITSUBISHI MOTORS(ミツビシ モータース)という表記を用いていましたが、日本国内でも「MMC 三菱自動車」から「MITSUBISHI MOTORS」というロゴを1999年1月より使用するようになりました。

グローバルブランドスローガンは「Drive@earth」(ドライブ・アット・アース)。

エクリプススパイダーの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 三菱自動車
車種名 エクリプススパイダー
車名の由来 スパイダーは、フランス語で「コンバーチブルタイプ」という意味。スペルを「SPIDER」から「SPYDER」に変更している。
エクリプススパイダーの経歴・歴史
初代(1990年 - 1995年)
初代エクリプススパイダーは1990年に登場しました。スポーツカーとしての魅力を持ちながらも、オープンエアドライビングの楽しさを提供しました。ダイナミックなデザインやパワフルなエンジンが特徴であり、スポーティな走行性能が評価されました。
2代目(1995年 - 1999年)
2代目エクリプススパイダーは1995年に発売されました。よりスタイリッシュな外観と高いパフォーマンスが特徴であり、スポーツカーとしての魅力が一層引き立ちました。また、快適装備や安全装備の充実も図られました。
3代目(2000年 - 2005年)
3代目エクリプススパイダーは2000年に登場しました。先代からの進化を遂げ、よりダイナミックで流れるようなデザインが特徴でした。また、高いパフォーマンスと快適性を両立させるための改良が行われ、スポーツカーとしての魅力を高めました。
4代目(2006年 - 2012年)
4代目エクリプススパイダーは2006年に発売されました。先代からの大幅なデザイン変更が行われ、より近未来的でスタイリッシュな外観が与えられました。また、高性能エンジンと高度な操縦性が備わり、スポーツカーユーザーからの支持を受けました。
5代目(2018年 - 現在)
5代目エクリプススパイダーは2018年に登場しました。SUVとクーペの要素を融合させたクロスオーバーモデルとして再登場しました。スポーティなデザインと高いパフォーマンスを提供しながらも、快適性や実用性も兼ね備えています。
三菱自動車の別車種を見る