自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱自動車

モンテロの車名の由来

三菱自動車工業株式会社は、三菱グループに属する日本の自動車メーカー。

1970年(昭和45年)に、三菱重工業から独立しました。
通称は三菱自動車(みつびしじどうしゃ)、または三菱自工(みつびしじこう)。

日本国外では MITSUBISHI MOTORS(ミツビシ モータース)という表記を用いていましたが、日本国内でも「MMC 三菱自動車」から「MITSUBISHI MOTORS」というロゴを1999年1月より使用するようになりました。

グローバルブランドスローガンは「Drive@earth」(ドライブ・アット・アース)。

モンテロの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 三菱自動車
車種名 モンテロ
車名の由来 スペイン語で「狩人」の意味。モンテロは、パジェロのスペイン語圏や北米等での名称。スペイン語で「パジェロ」という語が「オナニー」を意味するスラングに酷似しているため変更された。
モンテロの経歴・歴史
初代モンテロ(1982-1991年)
初代モンテロは、三菱自動車のSUVとして登場しました。堅牢なオフロード性能と快適な乗り心地を両立させたモデルで、アドベンチャーやアウトドア愛好家の間で人気を博しました。
第2世代モンテロ(1991-1999年)
第2世代モンテロは、初代の後継モデルとして発売されました。より洗練されたデザインと快適性の向上が図られ、市場での競争力を高めました。
第3世代モンテロ(1999-2006年)
第3世代モンテロは、全面的なデザイン変更が行われ、より近代的な外観と内装が特徴でした。高い走破性能と快適な乗り心地が評価されました。
第4世代モンテロ(2006-2016年)
第4世代モンテロは、よりスポーティなデザインや先進的なテクノロジーが取り入れられました。走行性能の向上や快適装備の充実が図られ、市場での人気を維持しました。
第5世代モンテロ(2016年-現在)
第5世代モンテロは、よりモダンなデザインと高性能を追求したSUVです。燃費効率の向上や先進的な安全技術の導入が行われ、快適性と安全性を両立させています。
三菱自動車の別車種を見る