自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱自動車

アスパイアの車名の由来

三菱自動車工業株式会社は、三菱グループに属する日本の自動車メーカー。

1970年(昭和45年)に、三菱重工業から独立しました。
通称は三菱自動車(みつびしじどうしゃ)、または三菱自工(みつびしじこう)。

日本国外では MITSUBISHI MOTORS(ミツビシ モータース)という表記を用いていましたが、日本国内でも「MMC 三菱自動車」から「MITSUBISHI MOTORS」というロゴを1999年1月より使用するようになりました。

グローバルブランドスローガンは「Drive@earth」(ドライブ・アット・アース)。

アスパイアの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 三菱自動車
車種名 アスパイア
車名の由来 英語で「大志を抱く。憧れる」の意味。
アスパイアの経歴・歴史
1. 初代(1988年 - 1991年):
初代の「アスパイア」は、1988年に三菱自動車から発売されました。このモデルは、中型セダンとして位置づけられ、優れた燃費性能と快適な乗り心地が特徴でした。初代では、洗練された外観デザインや高品質な内装が提供され、上質な乗り心地を実現しました。
2. 2代目(1991年 - 1995年):
2代目の「アスパイア」は、1991年にフルモデルチェンジされました。外観デザインや内装が一新され、よりスタイリッシュでモダンなルックスが特徴となりました。2代目では、より高性能なエンジンや快適装備の導入により、走行性能と快適性が向上しました。さらに、安全性能の強化にも取り組まれ、安全なドライブをサポートしました。
3. 3代目(1995年 - 2003年):
3代目の「アスパイア」は、1995年に登場しました。この世代では、よりスポーティでダイナミックな外観が特徴となりました。内装も一新され、より快適性や利便性が向上しました。3代目では、エンジンのパワーアップや駆動性能の向上、安全装備の充実にも力を入れ、優れた走行性能と安全性能を提供しました。
三菱自動車の別車種を見る