自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱自動車

ディオンの車名の由来

三菱自動車工業株式会社は、三菱グループに属する日本の自動車メーカー。

1970年(昭和45年)に、三菱重工業から独立しました。
通称は三菱自動車(みつびしじどうしゃ)、または三菱自工(みつびしじこう)。

日本国外では MITSUBISHI MOTORS(ミツビシ モータース)という表記を用いていましたが、日本国内でも「MMC 三菱自動車」から「MITSUBISHI MOTORS」というロゴを1999年1月より使用するようになりました。

グローバルブランドスローガンは「Drive@earth」(ドライブ・アット・アース)。

ディオンの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 三菱自動車
車種名 ディオン
車名の由来 ギリシャ神話に“喜びを与える神”として登場する「ディオニソス」に由来。
ディオンのCM動画
ディオンの経歴・歴史
初代(2000年 - 2004年)
初代ディオンは2000年に登場しました。ミニバンとしての機能性を重視しながらも、スポーティで洗練されたスタイリングが特徴でした。広い室内空間と使い勝手の良さが魅力となり、ファミリーカーとして人気を集めました。また、快適性や安全性にも配慮され、高い走行性能と快適な乗り心地を提供しました。
2代目(2004年 - 2012年)
2代目ディオンは2004年に発売されました。先代からの進化を遂げ、よりスタイリッシュで洗練されたデザインと快適性の向上が図られました。内装の質感や装備の充実も進み、快適な乗り心地と利便性が向上しました。また、燃費効率の改善や安全性能の向上にも取り組まれ、より使い勝手の良いミニバンとして進化しました。
三菱自動車の別車種を見る