自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱自動車

ストラーダの車名の由来

三菱自動車工業株式会社は、三菱グループに属する日本の自動車メーカー。

1970年(昭和45年)に、三菱重工業から独立しました。
通称は三菱自動車(みつびしじどうしゃ)、または三菱自工(みつびしじこう)。

日本国外では MITSUBISHI MOTORS(ミツビシ モータース)という表記を用いていましたが、日本国内でも「MMC 三菱自動車」から「MITSUBISHI MOTORS」というロゴを1999年1月より使用するようになりました。

グローバルブランドスローガンは「Drive@earth」(ドライブ・アット・アース)。

ストラーダの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 三菱自動車
車種名 ストラーダ
車名の由来 イタリア語で「道」という意味。
ストラーダの経歴・歴史
初代(1997年 - 2005年)
初代ストラーダは1997年に登場しました。ピックアップトラックとしての特性を持ちながらも、快適性や乗用車のような走行性能を追求しました。堅牢な性能と耐久性、多機能な荷台を提供しました。
2代目(2005年 - 2015年)
2代目ストラーダは2005年に発売されました。よりスタイリッシュでダイナミックなデザインが特徴でありながらも、耐久性と実用性を兼ね備えていました。また、駆動方式の選択肢も増え、四輪駆動システムの進化も注目されました。
3代目(2015年 - 現在)
3代目ストラーダは2015年に登場しました。先代からの進化を遂げ、より洗練されたデザインと高い走行性能を備えています。さらに、快適装備や先進的な安全技術も充実し、乗用車のような快適さとトラックの実用性を両立しています。
三菱自動車の別車種を見る