自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱自動車

eKの車名の由来

三菱自動車工業株式会社は、三菱グループに属する日本の自動車メーカー。

1970年(昭和45年)に、三菱重工業から独立しました。
通称は三菱自動車(みつびしじどうしゃ)、または三菱自工(みつびしじこう)。

日本国外では MITSUBISHI MOTORS(ミツビシ モータース)という表記を用いていましたが、日本国内でも「MMC 三菱自動車」から「MITSUBISHI MOTORS」というロゴを1999年1月より使用するようになりました。

グローバルブランドスローガンは「Drive@earth」(ドライブ・アット・アース)。

eKの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 三菱自動車
車種名 eK
車名の由来 「いい軽」という響きに字を当てた。
eKのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1620mm
ホイールベース 2430mm
車両重量 820kg
燃費 -km/h
eKのCM動画
eKの経歴・歴史
1. 初代(2001年 - 2006年):
初代の「eK」は、2001年に三菱自動車から発売されました。このモデルは、軽自動車セグメントに位置づけられ、コンパクトなボディサイズと優れた燃費性能が特徴でした。初代では、室内空間の有効活用や使い勝手の良さにも注力し、快適な走行と利便性を提供しました。
2. 2代目(2006年 - 2013年):
2代目の「eK」は、2006年にフルモデルチェンジされました。外観デザインや内装が一新され、より洗練されたスタイリングが特徴となりました。2代目では、燃費性能の向上や安全性能の強化に取り組まれ、より快適で安全な車両となりました。また、バリエーションも豊富に展開され、顧客のニーズに応える幅広いラインナップが提供されました。
3. 3代目(2013年 - 現在):
3代目の「eK」は、2013年に登場しました。この世代では、よりスタイリッシュでモダンな外観が特徴となりました。内装も一新され、高品質な素材と快適な装備が備わりました。3代目では、燃費性能の向上や先進的な安全技術の導入にも注力し、より経済性と安全性を高めたモデルとなりました。
三菱自動車の別車種を見る