自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱自動車

RVRの車名の由来

三菱自動車工業株式会社は、三菱グループに属する日本の自動車メーカー。

1970年(昭和45年)に、三菱重工業から独立しました。
通称は三菱自動車(みつびしじどうしゃ)、または三菱自工(みつびしじこう)。

日本国外では MITSUBISHI MOTORS(ミツビシ モータース)という表記を用いていましたが、日本国内でも「MMC 三菱自動車」から「MITSUBISHI MOTORS」というロゴを1999年1月より使用するようになりました。

グローバルブランドスローガンは「Drive@earth」(ドライブ・アット・アース)。

RVRの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 三菱自動車
車種名 RVR
車名の由来 3代目では、1つの記号としての車名。(略称としての意味付けはなし)初代・2代目では、Recreational Vehicle Runner。走りよいRVという意味。
RVRのスペック・諸元表
全長 4295mm
全幅 1770mm
全高 1615mm
ホイールベース 2670mm
車両重量 1350kg
燃費 -km/h
RVRのCM動画
RVRの経歴・歴史
1. 初代(1991年 - 2002年):
初代の「RVR」は、1991年に三菱自動車から発売されました。このモデルはコンパクトSUVとして位置づけられ、スポーティなデザインや優れた走行性能が特徴でした。初代ではガソリンエンジンやディーゼルエンジンが用意され、4WDシステムも採用されました。
2. 2代目(2002年 - 2010年):
2代目の「RVR」は、2002年に登場しました。このモデルはコンパクトクロスオーバーSUVとして再設計され、より都市部での利用に適した車両となりました。2代目ではスムーズな走行性能と高い燃費効率が追求され、快適な装備や先進的な安全機能も備えていました。
3. 3代目(2010年 - 現在):
3代目の「RVR」は、2010年に登場しました。このモデルはコンパクトクロスオーバーSUVとして、より洗練されたデザインと進化した性能を持っていました。3代目では燃費性能の向上や先進的なテクノロジーの導入が図られ、快適性や安全性も向上しました。
三菱自動車の別車種を見る