自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱自動車

シャモニーの車名の由来

三菱自動車工業株式会社は、三菱グループに属する日本の自動車メーカー。

1970年(昭和45年)に、三菱重工業から独立しました。
通称は三菱自動車(みつびしじどうしゃ)、または三菱自工(みつびしじこう)。

日本国外では MITSUBISHI MOTORS(ミツビシ モータース)という表記を用いていましたが、日本国内でも「MMC 三菱自動車」から「MITSUBISHI MOTORS」というロゴを1999年1月より使用するようになりました。

グローバルブランドスローガンは「Drive@earth」(ドライブ・アット・アース)。

シャモニーの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 三菱自動車
車種名 シャモニー
車名の由来 フランスアルプスのリゾート地名。
シャモニーのCM動画
シャモニーの経歴・歴史
初代(1982年 - 1991年)
1982年に初代シャモニーが登場しました。ユーティリティスポーツモデルとして、オフロード走行能力を重視した設計が特徴でした。豪華装備や快適性も備え、高級SUVとしての位置づけでした。
2代目(1991年 - 1999年)
1991年に2代目シャモニーが発売されました。デザインやパワートレインの変更が行われ、よりスポーティなイメージを持ちました。また、オフロード性能も向上しました。
3代目(1999年 - 2006年)
1999年に登場した3代目シャモニーは、より近代的なデザインと快適な乗り心地が特徴でした。一部グレードでは四輪駆動システムや先進的な安全装備が提供されました。
4代目(2006年 - 2012年)
2006年に発売された4代目シャモニーは、新しいプラットフォームを採用し、よりスタイリッシュな外観と高い走行性能を備えていました。また、豪華なインテリアや先進的なテクノロジーも装備されました。
生産終了
2012年をもってシャモニーの生産は終了しました。
三菱自動車の別車種を見る