自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱自動車

i MiEVの車名の由来

三菱自動車工業株式会社は、三菱グループに属する日本の自動車メーカー。

1970年(昭和45年)に、三菱重工業から独立しました。
通称は三菱自動車(みつびしじどうしゃ)、または三菱自工(みつびしじこう)。

日本国外では MITSUBISHI MOTORS(ミツビシ モータース)という表記を用いていましたが、日本国内でも「MMC 三菱自動車」から「MITSUBISHI MOTORS」というロゴを1999年1月より使用するようになりました。

グローバルブランドスローガンは「Drive@earth」(ドライブ・アット・アース)。

i MiEVの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 三菱自動車
車種名 i MiEV
車名の由来 「Mitsubishi innovative Electric Vehicle」の略。三菱自動車の革新的な技術を搭載した電気自動車の総称。
i MiEVのCM動画
i MiEVの経歴・歴史
1. 初代(2009年 - 2016年):
初代の「i MiEV」は、2009年に三菱自動車から発売されました。このモデルは、電気自動車(EV)としての先駆的な存在であり、実用的なコンパクトカーとして注目を集めました。初代では、リチウムイオン電池を搭載し、航続距離や充電時間の向上に取り組まれました。また、環境に優しい性能と低いランニングコストが特徴となりました。
2. 2代目(2016年 - 現在):
2代目の「i MiEV」は、2016年に登場しました。外観や内装が一新され、より洗練されたデザインとなりました。2代目では、電気自動車技術の進化により、航続距離の向上や充電時間の短縮が実現されました。また、先進的な安全装備や快適な装備の充実にも力を入れています。
三菱自動車の別車種を見る