自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱自動車

ショーグンの車名の由来

三菱自動車工業株式会社は、三菱グループに属する日本の自動車メーカー。

1970年(昭和45年)に、三菱重工業から独立しました。
通称は三菱自動車(みつびしじどうしゃ)、または三菱自工(みつびしじこう)。

日本国外では MITSUBISHI MOTORS(ミツビシ モータース)という表記を用いていましたが、日本国内でも「MMC 三菱自動車」から「MITSUBISHI MOTORS」というロゴを1999年1月より使用するようになりました。

グローバルブランドスローガンは「Drive@earth」(ドライブ・アット・アース)。

ショーグンの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 三菱自動車
車種名 ショーグン
車名の由来 イギリスに初代パジェロを導入する際、1980年代当時イギリスで流行していた小説「SHOGUN」に由来する。なお、命名したのはイギリスの販売会社。
ショーグンの経歴・歴史
初代(1982年 - 1991年)
初代ショーグンは1982年に登場しました。ボディオンフレーム構造のオフロードSUVとして開発され、堅牢な性能と優れたオフロード走行能力を備えていました。
2代目(1991年 - 1999年)
2代目ショーグンは1991年に発売されました。先代からの進化を遂げ、より洗練されたデザインと快適性を提供しました。また、駆動方式の選択肢も増え、四輪駆動システムの進化も注目されました。
3代目(1999年 - 2006年)
3代目ショーグンは1999年に登場しました。よりスタイリッシュで都会的なデザインが特徴でありながらも、オフロード性能を維持しました。また、先進的な安全装備や快適な装備も充実しました。
4代目(2006年 - 2016年)
4代目ショーグンは2006年に発売されました。新しいプラットフォームを採用し、より洗練されたデザインと高い走行性能を備えていました。また、豪華な装備や先進的なテクノロジーも搭載されました。
5代目(2016年 - 現在)
5代目ショーグンは2016年に登場しました。よりモダンで精悍なデザインが特徴でありながらも、本格的なオフロード能力を持ち続けています。高性能なエンジンや先進的な安全装備も提供されています。
三菱自動車の別車種を見る