自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

三菱自動車

デリカ D:5の車名の由来

三菱自動車工業株式会社は、三菱グループに属する日本の自動車メーカー。

1970年(昭和45年)に、三菱重工業から独立しました。
通称は三菱自動車(みつびしじどうしゃ)、または三菱自工(みつびしじこう)。

日本国外では MITSUBISHI MOTORS(ミツビシ モータース)という表記を用いていましたが、日本国内でも「MMC 三菱自動車」から「MITSUBISHI MOTORS」というロゴを1999年1月より使用するようになりました。

グローバルブランドスローガンは「Drive@earth」(ドライブ・アット・アース)。

デリカ D:5の車名の由来
タイプ 自動車
メーカー 三菱自動車
車種名 デリカ D:5
車名の由来 デリカは、荷物を運ぶ車(デリバリ・カー)から生まれた名前。D:5の「D」は「DELICA」を意味し、「5」は5代目を示している。 また、特別仕様である「シャモニー(CHAMONIX)」は、フランス・アルプスのリゾート地名に由来する。 また、デリカD:2の登場を機に、5段階で最も大きいモデルという意味も込められた。 ミニバンシリーズの総称。「2」はコンパクトカーカテゴリーを、「3」は小型車カテゴリーを、「5」はラージサイズカテゴリー示す。
デリカ D:5のスペック・諸元表
全長 4730mm
全幅 1795mm
全高 1825mm
ホイールベース 2850mm
車両重量 1690kg
燃費 -km/h
デリカ D:5のCM動画
デリカ D:5の経歴・歴史
初代(2007年 - 2015年)
初代デリカ D:5は2007年に登場しました。SUVとミニバンの要素を融合させたスタイリッシュな外観が特徴でした。広々とした室内空間や多彩なシートアレンジが可能なフレキシブルなインテリアも魅力とされました。また、4WDシステムや高い走行性能も備え、オフロード走行にも対応する堅牢さを持っていました。
2代目(2015年 - 現在)
2代目デリカ D:5は2015年にフルモデルチェンジされました。先代からの進化を遂げ、ダイナミックなデザインが採用されました。より洗練された内装や先進的な装備が備わり、快適性と利便性が向上しました。また、安全性能の向上や燃費効率の改善も図られました。さらに、ハイブリッドモデルの展開もあり、環境に配慮した選択肢も提供されています。
三菱自動車の別車種を見る