自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

ホンダ

ゴールドウイング F6Bの車名の由来

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く、大手輸送機器及び機械工業メーカー。

二輪車では、販売台数、売上規模ともに世界首位です。

オートバイ、自動車、航空機、汎用製品の製造および販売を主業務としています。

また、新規分野として、ASIMO(アシモ)のような二足歩行ロボットや各種ロボティクス機器の研究開発、HondaJet(ホンダ ジェット)と呼ばれる小型ジェット機及びターボファン式ジェットエンジンの製品認可取得に向けた認証試験作業などの生産開発、メガソーラー太陽光発電施設の積極的導入、風力発電施設による売電事業なども行っています。

ちなみに、米ブランドコンサルティング会社のインターブランドが発表した2014年の世界ブランドランキングでは、日本の企業では8位のトヨタに次ぐ20位にランクインしています。

ゴールドウイング F6Bの車名の由来
タイプ バイク
メーカー ホンダ
車種名 ゴールドウイング F6B
車名の由来 唯一無二の独創的なエンジンであるフラットシックスエンジンを表す「F6」に、新しい世代のお客様にも気楽に日常でも楽しんでいただける、シンプルな仕様装備とスタイリッシュデザインを取り入れた、もう一つのゴールドウイングという位置付けとしてアルファベットで2番目※を表す「B」を付け、ゴールドウイング F6Bとしています。 ※現行モデルの1800ccゴールドウイングにとって2番目の意。
ゴールドウイング F6Bの経歴・歴史
モデル名:ゴールドウイング F6B
ホンダが製造・販売しているツーリングバイクのシリーズで、ゴールドウイングシリーズの一部です。
初代(2013年 - 2017年)
初代のゴールドウイング F6Bは、2013年に登場しました。このモデルはゴールドウイングのエッセンスを受け継ぎつつも、よりスポーティでクルーザースタイルなデザインが特徴です。F6Bは1,832ccのフラットシックスエンジンを搭載し、高出力とトルクを提供します。また、豪華な装備と快適性を追求したシートやハンドリングの優れたサスペンションを備えています。初代ゴールドウイング F6Bは、2017年まで生産されました。
2代目(2018年 - 現在)
2代目のゴールドウイング F6Bは、2018年に登場しました。このモデルは前モデルから大幅な進化を遂げており、よりスリムでスポーティなデザインが特徴です。2代目F6Bは1,833ccのフラットシックスエンジンを搭載し、パワフルでスムーズな走行性能を提供します。さらに、最新のテクノロジーと快適性を追求した装備が充実しています。2代目ゴールドウイング F6Bは、現在も生産・販売が続けられています。
ホンダの別車種を見る