自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

グランド ハイエースの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

グランド ハイエースの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 グランド ハイエース
車名の由来 「グランド(Grand)」は、英語で「大きい」「偉大な」の意味。「ハイエース(HIACE)」の語源は「トヨエース」から由来したもので英語で、「高級な」「より優れた」という意味のHighとAceの合成語。
グランド ハイエースのスペック・諸元表
全長 4790mm
全幅 1800mm
全高 1965mm
ホイールベース 2985mm
車両重量 1840kg
燃費 -km/h
グランド ハイエースのCM動画
グランド ハイエースの経歴・歴史
2代目グランドハイエース(1995-2019)
2代目のグランドハイエースは、1995年に登場しました。ハイエースの大型バージョンであり、商業用や貨物輸送などのビジネス用途に特化しています。日本国内向けにはスーパーGLとスーパーGLカスタムの2つのグレードが設定され、快適な室内空間と高い積載能力を備えていました。
3代目グランドハイエース(2019-現在)
3代目のグランドハイエースは、2019年にフルモデルチェンジされました。より洗練されたデザインと快適性を提供し、商業用途だけでなく、家族やグループの移動にも利用されるようになりました。さまざまなバリエーションが提供され、乗客の快適さや利便性が向上しています。
トヨタ自動車の別車種を見る