自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

ヴァンガードの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

ヴァンガードの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 ヴァンガード
車名の由来 英語で「先駆者」という意味
ヴァンガードのスペック・諸元表
全長 4570mm
全幅 1815mm
全高 1685mm
ホイールベース 2660mm
車両重量 1590kg
燃費 -km/h
ヴァンガードのCM動画
ヴァンガードの経歴・歴史
1. 1代目(2007年 - 2013年):
初代の「ヴァンガード」は、2007年に登場しました。ヴァンガードは、SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)タイプの車両であり、力強いスタイリングと優れた走行性能が特徴でした。広々とした室内空間と高い乗り心地が評価され、ファミリーカーとしての利用に適していました。また、先進的な安全装備や快適な装備も備えており、高い品質と機能性を提供しました。
2. 2代目(2013年 - 現在):
2代目の「ヴァンガード」は、2013年に登場しました。2代目では、エクステリアデザインが一新され、より洗練された印象を与えました。内装も質感が向上し、快適性や装備が充実しています。さらに、燃費の向上や環境に配慮したエンジンが採用され、環境性能も向上しました。2代目ヴァンガードは、上質な走行性能と快適性、多彩な装備が魅力のSUVとして、幅広いユーザーに支持されています。
トヨタ自動車の別車種を見る