自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

プレミオの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

プレミオの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 プレミオ
車名の由来 「プレミオ」はスペイン語で「PREMIER(第1位の、優れたものに贈られる賞)」という意味。英語のプレミアムと同じ意味。
プレミオのスペック・諸元表
全長 4595mm
全幅 1695mm
全高 1475mm
ホイールベース 2700mm
車両重量 1200kg
燃費 -km/h
プレミオのCM動画
プレミオの経歴・歴史
初代プレミオ(2001年 - 2007年)
初代プレミオは、2001年に登場しました。トヨタのセダン車種として位置づけられ、上質な装備と快適性が特徴でした。洗練されたエクステリアデザインや広い室内空間が評価され、乗り心地の良さや静粛性の高さも特徴的でした。
2代目プレミオ(2007年 - 2016年)
2代目プレミオは、2007年にフルモデルチェンジされました。外観デザインが一新され、よりスタイリッシュな印象となりました。また、燃費性能の向上や安全装備の充実が図られ、快適性と安全性がさらに向上しました。
3代目プレミオ(2016年 - 現在)
3代目プレミオは、2016年に発売されました。外観デザインが一新され、より洗練された印象となりました。さらに燃費性能や安全性能の向上が図られ、快適装備も充実しています。先進的なテクノロジーや豪華な装備が採用され、上質なドライビング体験を提供します。
トヨタ自動車の別車種を見る