自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

WISH(ウィッシュ)の車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

WISH(ウィッシュ)の車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 WISH(ウィッシュ)
車名の由来 「WISH(ウィッシュ)」とは、英語で「願う、望む」の意味。「デザイン、パッケージ、走り」のすべてに、今を生きる人たちのクルマに対する希望や想いを込めたネーミング。
WISH(ウィッシュ)のスペック・諸元表
全長 4600mm
全幅 1695mm
全高 1590mm
ホイールベース 2750mm
車両重量 1340kg
燃費 -km/h
WISH(ウィッシュ)のCM動画
WISH(ウィッシュ)の経歴・歴史
1. 初代(2003年 - 2009年):
初代の「WISH」は、2003年に登場しました。このモデルは、トヨタがミニバン市場をターゲットに開発した7人乗りのコンパクトミニバンです。使い勝手の良さと快適性を重視したデザインが特徴であり、広々とした室内空間や多様なシートアレンジが人気を集めました。初代「WISH」は、世界各地で販売されました。
2. 2代目(2009年 - 2017年):
2代目の「WISH」は、2009年にフルモデルチェンジが行われました。よりスタイリッシュな外観と洗練された内装が特徴であり、より快適な走行と使い勝手の向上が図られました。また、燃費効率の改善や安全性の向上なども実現されました。2代目「WISH」は、世界各地で販売されました。
トヨタ自動車の別車種を見る