自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

イプサムの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

イプサムの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 イプサム
車名の由来 ラテン語の「IPSUM(本来の)」から命名
イプサムのスペック・諸元表
全長 4690mm
全幅 1760mm
全高 1645mm
ホイールベース 2825mm
車両重量 1480kg
燃費 -km/h
イプサムのCM動画
イプサムの経歴・歴史
1. 1代目(1996年 - 2001年):
初代の「イプサム」は、1996年に登場しました。イプサムは、ミニバンタイプの車両であり、ファミリーカーとして人気を博しました。スペース効率の良いボディデザインと、快適な乗り心地が特徴でした。内装は広々としており、豪華な装備や使い勝手の良い機能が備わっていました。また、燃費の良さや安全性にも配慮されていたため、幅広い層のユーザーから支持を受けました。
2. 2代目(2001年 - 2009年):
2代目の「イプサム」は、2001年に登場しました。2代目では、よりスタイリッシュな外観デザインが採用され、一段と魅力的な印象を与えました。内装も高級感が増し、快適性や使い勝手が向上しました。また、パワフルなエンジンや先進的な駆動システムが導入され、優れた走行性能を実現しました。2代目イプサムは、ミニバンの実用性とスタイリッシュなデザインを兼ね備えたモデルとして、多くのユーザーから支持を受けました。
3. 3代目(2009年 - 2016年):
3代目の「イプサム」は、2009年に登場しました。3代目では、エクステリアデザインが一新され、よりモダンで洗練された印象を持つようになりました。内装も質感や装備が向上し、快適性と高級感が高められました。さらに、環境性能の向上にも取り組まれ、燃費や排出ガスの削減が図られました。3代目イプサムは、上質な装備と快適性を備えたミニバンとして、ファミリーカーのニーズに応えました。
トヨタ自動車の別車種を見る