自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

タウンエース ノアの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

タウンエース ノアの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 タウンエース ノア
車名の由来 英語で「町」「都会」という意味のタウンと、英語で「第一人者」「最も優れた」という意味のエースをもとに作った言葉。「ノア」は英語で「優しい語感の人名」を表し、特別な意味はない。「ノアの方舟」のノア(NOAH)とも関係ない。
タウンエース ノアのスペック・諸元表
全長 4435mm
全幅 1695mm
全高 1975mm
ホイールベース 2715mm
車両重量 1550kg
燃費 -km/h
タウンエース ノアのCM動画
タウンエース ノアの経歴・歴史
タウンエースノアバン(1996年-2001年)
初代タウンエースノアとして登場。商用バンとして販売され、広い荷室スペースと実用性が特徴でした。
タウンエースノアバン/ワゴン(2001年-2007年)
2代目タウンエースノアとしてフルモデルチェンジ。商用バンとワゴンタイプの2種類が展開されました。
タウンエースノアバン/ワゴン(2007年-2014年)
3代目タウンエースノアとしてマイナーチェンジ。デザインの変更や内装の充実が行われました。
タウンエースノアバン/ワゴン(2014年-2021年)
4代目タウンエースノアとして登場。よりスタイリッシュな外観と快適な内装が特徴でした。
タウンエースノアバン/ワゴン(2021年-現在)
5代目タウンエースノアとして現行モデルが存在します。ハイブリッドモデルの追加や先進的な安全装備の充実が図られています。
トヨタ自動車の別車種を見る