自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

アリオンの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

アリオンの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 アリオン
車名の由来 ALLION、「ALL in ONE(すべてをひとつに)」からの造語。すべてのジャンルのクルマの良さをこのクルマ1台に集約する、という思いで作った言葉。
アリオンのスペック・諸元表
全長 4565mm
全幅 1695mm
全高 1475mm
ホイールベース 2700mm
車両重量 1200kg
燃費 -km/h
アリオンのCM動画
アリオンの経歴・歴史
1. 1代目(2000年 - 2007年):
初代の「アリオン」は、2000年に登場しました。このモデルは、日本国内市場向けに開発されたセダンタイプの車種です。洗練されたスタイリングと快適性を重視した内装が特徴であり、高い品質と信頼性を提供しました。1代目「アリオン」は、スポーティな走行性能と経済性を両立させ、幅広いユーザーから支持を受けました。
2. 2代目(2007年 - 2012年):
2代目の「アリオン」は、2007年にフルモデルチェンジが行われました。より洗練されたデザインと高級感あふれる内装が特徴であり、快適性と機能性が向上しました。さらに、燃費性能や安全装備も進化し、より優れた走行性能と安全性が実現されました。2代目「アリオン」は、日本国内市場で好評を得て、販売実績を伸ばしました。
3. 3代目(2012年 - 2015年):
3代目の「アリオン」は、2012年に登場しました。このモデルは、よりダイナミックでモダンなデザインが特徴であり、走行性能と燃費性能を向上させました。内装も進化し、高品質な素材や快適装備が充実しています。3代目「アリオン」は、日本国内市場において幅広いユーザーに支持され、成功を収めました。
トヨタ自動車の別車種を見る