自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

ガイアの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

ガイアの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 ガイア
車名の由来 ギリシャ神話に登場する「大地の女神」という意味
ガイアのCM動画
ガイアの経歴・歴史
1. 1代目ガイア(1998年 - 2004年):
「ガイア」は、トヨタのミニバンとして1998年に初めて発売されました。1代目のガイアは、トヨタの「大人の感性を満たすミニバン」として位置づけられ、ファミリーカーやアクティブなライフスタイルに適したモデルでした。上質な内装や快適な乗り心地、使い勝手の良さが特徴でした。
2. 2代目ガイア(2004年 - 2010年):
2代目のガイアは、2004年に登場しました。このモデルは、1代目のコンセプトを継承しながらも、より洗練されたデザインと機能性を備えています。内外装のアップデートやパワートレインの改良が行われ、さまざまなニーズに対応するバリエーションが展開されました。