自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

アクアの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

アクアの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 アクア
車名の由来 「透明感あるクリーン」なイメージと、「誰もが必要・大切にする」イメージを連想させる「AQUA“水”(ラテン語)」の意味。水の様に「自由な広がり」を持つことで、より多くのお客様に楽しんでいただけることを願って命名。
アクアのスペック・諸元表
全長 3995mm
全幅 1695mm
全高 1455mm
ホイールベース 2550mm
車両重量 1050kg
燃費 -km/h
アクアのCM動画
アクアの経歴・歴史
1. 初代(2011年 - 2020年):
初代の「アクア」は、2011年に登場しました。このモデルは、トヨタが開発したハイブリッドカーであり、環境に配慮したエコカーとして注目を集めました。独自のハイブリッドシステムを搭載し、燃費効率の向上と低排出ガスを実現しました。コンパクトなボディサイズと優れた燃費性能が特徴であり、都市部での使用に適した車種として人気を博しました。初代「アクア」は、日本国内を中心に販売されました。
2. 2代目(2020年 - 現在):
2代目の「アクア」は、2020年にフルモデルチェンジが行われました。新たなプラットフォームを採用し、よりスタイリッシュな外観と快適な走行性能が実現されました。さらに、ハイブリッドシステムの進化により燃費性能が向上し、さまざまな先進安全技術や快適装備も追加されました。2代目「アクア」は、日本国内および世界各地で販売されています。
トヨタ自動車の別車種を見る