自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

アルテッツァジータの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

アルテッツァジータの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 アルテッツァジータ
車名の由来 「アルテッツァ(Altezza)」は、イタリア語で「高貴」の意味。ジータ(Gita)はイタリア語で「小旅行」の意味。
アルテッツァジータのスペック・諸元表
全長 4505mm
全幅 1725mm
全高 1420mm
ホイールベース 2670mm
車両重量 1300kg
燃費 -km/h
アルテッツァジータのCM動画
アルテッツァジータの経歴・歴史
1. 初代(2000年 - 2005年):
初代の「アルテッツァジータ」は、2000年に登場しました。このモデルは、「アルテッツァ」をベースにしたスポーティなワゴンタイプの車種です。優れた走行性能と快適性を兼ね備え、広い室内空間と使い勝手の良さが特徴となりました。初代「アルテッツァジータ」は、スポーティなデザインと実用性の両方を追求したモデルとして、幅広いユーザーから支持を得ました。
2. 2代目(2005年 - 2012年):
2代目の「アルテッツァジータ」は、2005年にフルモデルチェンジが行われました。新たなデザインや先進的な装備が導入され、より洗練されたスタイリングと高い機能性を実現しました。さらに、快適性や安全性も向上し、ドライブの楽しさと使い勝手の良さを追求しました。2代目「アルテッツァジータ」は、スポーティなイメージと実用性を兼ね備えた魅力的なワゴンとして市場で成功を収めました。