自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

アバロンの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

アバロンの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 アバロン
車名の由来 ケルト伝説に登場する「楽園の島」という意味
アバロンのスペック・諸元表
全長 4960mm
全幅 1835mm
全高 1460mm
ホイールベース 2820mm
車両重量 1586kg
燃費 -km/h
アバロンのCM動画
アバロンの経歴・歴史
1. 初代(1994年 - 1999年):
初代の「アバロン」は、1994年に北米市場向けに導入されました。このモデルは、トヨタが大型セダン市場に参入するために開発した車種です。快適性と上質な装備を重視し、広々とした室内空間となめらかな走行を提供しました。初代「アバロン」は、北米市場で好評を得て、高い販売実績を収めました。
2. 2代目(2000年 - 2004年):
2代目の「アバロン」は、2000年にフルモデルチェンジが行われました。より洗練されたデザインと高級感あふれる内装が特徴であり、より快適な走行性能と静粛性を実現しました。さらに、先進的な安全装備や快適装備も充実させました。2代目「アバロン」も北米市場で成功を収め、トヨタのラインアップにおいて重要な位置を占めました。
3. 3代目(2005年 - 2012年):
3代目の「アバロン」は、2005年に登場しました。さらに洗練されたスタイリングと高級感を追求し、内装の質感や装備も進化しました。パフォーマンス面でも向上が図られ、より力強いエンジンやスムーズな乗り心地が実現されました。3代目「アバロン」は、北米市場において高い評価を得て、成功を収めました。
4. 4代目(2012年 - 現在):
4代目の「アバロン」は、2012年にフルモデルチェンジが行われました。より大胆なデザインと先進的なテクノロジーが組み合わされ、高級感とスポーティさを兼ね備えたモデルとなりました。内装や装備もさらに進化し、快適性や安全性が向上しました。4代目「アバロン」は、北米市場を中心に販売されています。
トヨタ自動車の別車種を見る