自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

iQ(アイキュー)の車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

iQ(アイキュー)の車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 iQ(アイキュー)
車名の由来 「iQ」の「i」は、「個性(individuality)」を表すと同時に、「革新 (innovation)」と「知性(intelligence)」という意味をあわせもつ。また、「Q」は、「品質(quality)」を表現するとと もに「立体的な(cubic)」という言葉の音と、新しい価値観とライフスタイルへの「きっかけ (cue)」という言葉に由来している。
iQ(アイキュー)のスペック・諸元表
全長 2985mm
全幅 1680mm
全高 1500mm
ホイールベース 2000mm
車両重量 890kg
燃費 -km/h
iQ(アイキュー)のCM動画
iQ(アイキュー)の経歴・歴史
1. 初代(2008年 - 2015年):
初代の「iQ」は、2008年に発売されました。このモデルは、トヨタが提唱した都市向けのコンパクトカーであり、短い全長にもかかわらず、広い室内空間と優れた燃費性能を備えていました。スタイリッシュなデザインと革新的なパッケージングが特徴で、都市部での駐車や取り回しが容易な車として注目を集めました。
2. マイナーチェンジ(2014年):
2014年には「iQ」にマイナーチェンジが行われました。外観デザインや内装が一部変更され、より洗練された印象となりました。また、安全装備の充実やエンジンの改良が行われ、快適性やパフォーマンスが向上しました。