自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

グランビアの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

グランビアの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 グランビア
車名の由来 イタリア語で「偉大な道」という意味をこめて作った言葉
グランビアのスペック・諸元表
全長 4715mm
全幅 1800mm
全高 1965mm
ホイールベース 2985mm
車両重量 1840kg
燃費 -km/h
グランビアのCM動画
グランビアの経歴・歴史
1代目グランビア(1995-2002)
1代目のグランビアは、1995年に登場しました。これはハイエースをベースにしたフルサイズのミニバンであり、豪華な内装と快適な乗り心地が特徴でした。さまざまなエンジンやトランスミッションのオプションが提供され、乗客の快適性と積載能力の両方を兼ね備えていました。
2代目グランビア(2002-2019)
2代目のグランビアは、2002年にフルモデルチェンジされました。デザインや装備が一新され、より高級感と洗練された印象が与えられました。さまざまなグレードが提供され、豪華な内装や先進的な安全装備が充実していました。また、燃費性能の向上や静粛性の向上なども実現されました。
3代目グランビア(2019-現在)
3代目のグランビアは、2019年にフルモデルチェンジされました。さらなる快適性と高級感が追求され、上質な素材や最新のテクノロジーが採用されています。スムーズな走行性能や高い安全性能も特徴の一つであり、家族やグループの移動に快適な空間を提供しています。
トヨタ自動車の別車種を見る