自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

コンフォートの車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

コンフォートの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 コンフォート
車名の由来 「安らぎ、快適」という意味
コンフォートの経歴・歴史
コンフォート XG10型 (1995-2001)
コンフォートは、トヨタ自動車が製造・販売したミニバンタイプの乗用車です。XG10型は初代となります。コンフォートは、快適な乗り心地と広い室内空間を特徴としており、主にタクシー業界での利用が多かったです。安全性や耐久性にも配慮された設計となっていました。
コンフォート XG20型 (2001-2004)
2代目のコンフォートであるXG20型は、より洗練されたデザインと快適性を追求しています。内装や装備の充実度が向上し、より快適な乗り心地を実現しています。また、燃費の改善やエンジンのパワーアップも行われ、環境性能や走行性能も向上しています。
コンフォート XG30型 (2004-2018)
3代目のコンフォートであるXG30型は、より高級感と安全性を重視したモデルとなっています。デザインや装備の進化により、より快適で豪華な乗り心地を提供しています。さらに、環境性能の向上や運転支援システムの搭載など、快適性と安全性を両立させたモデルとして高い評価を受けました。
コンフォート XG40型 (2018-現在)
4代目のコンフォートであるXG40型は、よりモダンなデザインと先進的なテクノロジーを取り入れたモデルです。快適性や安全性の向上に加えて、環境性能の向上やコネクティビティの充実など、最新のトレンドにも対応しています。さまざまなニーズに応えるため、さまざまなバリエーションが提供されています。