自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

トヨタ自動車

Opa(オーパ)の車名の由来

トヨタ自動車株式会社は、世界最大手の日本の自動車メーカー。

単一メーカーとしては日本最大で、世界各地に拠点を有していると同時に、トヨタグループの中核を占めます。

2016年3月期連結売上高28.4兆円は国内首位。
TOPIX Core30の構成銘柄の一つで、源流は豊田自動織機です。

通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記されます。

Opa(オーパ)の車名の由来
タイプ 自動車
メーカー トヨタ自動車
車種名 Opa(オーパ)
車名の由来 ポルトガル語で「驚き」を表す感嘆詞に由来した言葉
Opa(オーパ)のスペック・諸元表
全長 4250mm
全幅 1695mm
全高 1525mm
ホイールベース 2700mm
車両重量 1210kg
燃費 -km/h
Opa(オーパ)のCM動画
Opa(オーパ)の経歴・歴史
1. 初代(2000年 - 2005年):
初代の「Opa」は、2000年に登場しました。このモデルは、スポーティなスタイリングとハッチバックの実用性を組み合わせた、高級コンパクトモデルとして位置付けられました。洗練された外観と上質な内装が特徴で、快適な乗り心地と豪華な装備が提供されました。また、高性能エンジンと先進的な技術も備えており、走行性能も高い評価を受けました。
2. 2代目(2005年 - 2010年):
2代目の「Opa」は、2005年に登場しました。外観デザインが一新され、よりスタイリッシュでモダンな印象となりました。内装も一部改良され、より高級感と快適性が向上しました。また、燃費効率の改善や安全装備の充実など、さまざまな改良が行われました。
3. 生産終了(2010年 - 現在):
2010年以降、トヨタは「Opa」の生産を終了しました。この決定は、需要の変化や新たな市場トレンドへの対応などによるものでした。それにもかかわらず、「Opa」はそのスポーティなスタイリングと上質な装備によって、一部の愛好家の間で高い評価を受け続けています。
トヨタ自動車の別車種を見る